楽しく働ける!?ファミレスバイトのあれこれ

ファミレスのバイトの求人にはどのような仕事があるか

ファミレスのアルバイトの求人を出している場合にはキッチンスタッフの募集やホールスタッフの募集の二種類を出している事がほとんどです。キッチンスタッフの求人に応募すると、ファミレスの調理場で野菜を切ったり料理の盛り付けなどの業務に従事することになります。ホールスタッフの場合はお客さんからオーダーを受けたりレジでの接客を行ったり料理を席まで運んだりなどの接客業務が中心となります。ですから職種は大まかに分けて2つです。

初めてでも応募できるのか

高校生あるいは大学生などで初めてアルバイトをする際にファミレスに挑戦するという方も少なくありません。ファミレスでは初心者も採用しているところが多く、やる気と元気さえあればスムーズに採用してくれます。ですからアルバイト経験が全くない方でも自信を持って応募すれば働くことが可能です。研修制度についてはしっかりと手取り足取り教えてくれるので熱意を持って取り組むことですぐに業務を覚えてバリバリ働くことができます。

ファミレスのアルバイトのシフトについて

ファミレスのアルバイトのシフトはほとんどの場合自己申告制です。このため月に一回あるいは数回程度配られるシフト表に、自分が勤務できる日や時間帯を書き込むことで希望日に働くことができます。シフトを希望した日意外については働く必要がありませんので、自分の都合に合わせて稼ぐことができます。また高校生大学生などでテスト期間前はシフトを減らしたいという場合や、長期休暇はフルタイムで働いてみたいという希望がある場合なども対応してもらえます。

飲食店で働きたくても、経験がなくて不安な方も多くいるのではないでしょうか。飲食の求人なら大阪で探す場合には、初めてでも研修がしっかりしているお店を選ぶことで、安心して働けることにつながります。